SEOメディアを買って育てて売る男。次の展望とは?

今回はサイト売買を継続しながら事業を成長させている加々見さんと対談してきました。

どん底時代を支えてくれた広告メディアの貴公子。

加々見さん(ボクトさん)は津崎さんから紹介を受けた。
当時の俺は、首がまわらない状態で十条に引きこもり状態で、仕事を選ぶ状況ではなかった。引き受けた仕事はSEO記事のライティングのディレクションである。リモート業務なので十条から出ることは相変わらず無かった。
とはいえ、毎週、新宿の椿屋珈琲店で打ち合わせなので、埼京線で11分の遠出ぐらいはした。

その時はじめてクラウドワークスを使った。
当時、ウェルク事件の直後だったから、多くのライターが市場にあふれ、50名近くのライターが集まった。2000本くらいは記事を発注したかと思う。

クラウドソーシングのいいところは、人と揉める必要がないということだ。
ルールにあわなければ、納品を承諾しなければいいし、信頼のあるライターとは、ほぼめくら判で検収、次の仕事をふればいい。おまけに「ありがとう」と感謝される。

これが顔をつきあわせる現場だったらどうだろうか?
いちいちちょっかいを出したくなる。
世の中にはソコソコのクオリティで済む仕事がごまんとあるのに、顔をつきあわせるだけで、人間関係のもつれが出てくる職場も多いのではないか。

リモート業務とは「盲目の信頼」。そんなことを考えていた。
ライターにうるさい事を言わないし、ボクトさんもうるさい事を言ってこない。そんなありがたい仕事だった。

ボクトさんが運営している「スマホメディア」が事業売却になってから、そのライターディレクション業務は終わった。

その代わりにあてがわれたのが、メディアの買い取り依頼だった。
たくさんのメディアにお問い合わせし、色々なメディアと会った。

メディアの皆さんはみな、職人気質で、真面目な人ばかりだった。
200本ぐらいお問い合わせして、その中で幸い一本、メディアを買い取ることができた。

こんな風に、メディアを買ってはメディアを育て、そして売りに出すのかと感心したものである。

タイミング的に良かったのが暗号通貨系のメディアだった。

当時、「暗号通貨系のメディアはどうですか?」とボクトさんに聞いたら、「よくわからないですね」と言ってリストから外した経緯があったが、しばらくして気づいたら、ボクトさんは暗号通貨メディアを買っていた。

ちょうどたまたま、売りに出されたのに出くわして買ったそうだ。
嗅覚というものは、そういうことだ。

そこからコインチェック事件が来るまでは、暗号通貨メディアは爆上がりした。取引所からのアフィリエイト収入がものすごかったが、この事件をきっかけに、すべての取引所のアフィリエイトが止まった。

こういうことも、広告メディアにはつきものだ。
それに加え、グーグルのルールは気まぐれに変更される。

ボクトさんのおかげで、自分だったらやらない仕事を経験することができた。

その後、たびたび、ボクトさんは食事に連れてってくれる。
あの時紹介した企業さんと仕事になったから、そのお礼だという。

そして、その食事で、また「ご紹介したらいい企業はありますか?」と聞く。こんな感じで、食事を奢られながら、メディア業界の最新動向を聞く。

聞いたからといって仕事にしようとは思わないけど、縁遠い世界を追体験できるのは起業家との会食の醍醐味だ。

加々見朴人

けろけろけろっぴと同じ、1988年の8月23日に生まれ。
日本移動体通信株式会社など5社のオーナーである。

日本移動体通信株式会社提供のスマートフォン購入検討者向けアフィリエイト広告事業を譲り受け

株式会社ショーケース・ティービーは、日本移動体通信株式会社 (本社:東京都新宿区 代表取締役:加々見 朴人)が保有するスマートフォン購入検討者向けアフィリエイト広告事業を、2017年9月1日付けで譲り受けることになりましたのでお知らせいたします。


スマートフォン購入検討者向けアフィリエイト広告は、スマートフォンの購入や機種変更を検討中のユーザに向けて、新機種の紹介・料金プランの解説など、スマートフォンの購入に役立つ記事を掲載している「スマホの教科書(http://smaho-kyokasho.com/)」を中心に、大手携帯キャリアのオンラインショップなどへユーザを送客するサービスです。

今後、当社のスマートフォン最適化やWebマーケティング最適化に関するノウハウを活かし、本事業の成長を加速していくと共に、データマーケティング事業や広告関連サービスとの連携・融合を図った、新たな価値のあるソリューションを創出してまいります。

日本移動体通信株式会社提供のスマートフォン購入検討者向けアフィリエイト広告事業を譲り受け

日本移動体通信株式会社提供の女性向けライフスタイル情報メディア運用事業を譲り受け

株式会社ショーケース・ティービーは、日本移動体通信株式会社 (本社:東京都新宿区 代表取締役:加々見 朴人)が保有する女性向けライフスタイル情報メディア「Findy(フィンディ)」の運営事業を、2017年10月1日付けで譲り受けることになりましたのでお知らせいたします。


女性向けライフスタイル情報メディア「Findy(フィンディ)」(https://findy.jp/)は、20歳代から40歳代の女性をターゲットに、ショッピング、グルメ、観光・おでかけ、アウトドア・スポーツ、カルチャー、暮らし・DIYなどをテーマに、価値ある情報を発信していくメディアです。

今後、当社のスマートフォン最適化やWebマーケティング最適化に関するノウハウを活かし、本事業の成長を加速していくと共に、当社のコンバージョンDMP「ZUNOH」を活用したデータマーケティング事業などとの連携・融合を図った、新たな価値のあるソリューションを創出してまいります。

日本移動体通信株式会社提供の女性向けライフスタイル情報メディア運用事業を譲り受け

20週で240本動画アップ。チャンネル登録400名となりました。IT起業家対談番組「フーテンのグラさん」

【テックジム東京本校】Pythonコース・AIコース・Railsコース(オンライン受講可能)