【デジタルマーケティング用語集】これだけ知っておけば大丈夫!!

大変な時代になりました。今やデジタルリテラシーがないと仕事になりません。

IT業界人は横文字が多いんだよななんて煙たがれていたけど、でも、これが、今や、わからないほうがやばいんです。

そこで、愛のムチをうけていただく機会をつくりましたよ。これで無知とはおさらばね。

【この動画のもっとも効果的な使い方】

・夜になります。

・寝る前にタップします。

・よく寝られます。

20週で240本動画アップ。チャンネル登録400名となりました。IT起業家対談番組「フーテンのグラさん」

【アクセス解析編】

 

GA

グーグルアナリティクスの略

 

サーチコンソール

サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定するツール。

かつてGoogleウェブマスターツールと呼ばれた。

 

PV

ページビューの略。1ページ表示されると1PV

 

UU

ユニークユーザの略。特定の集計期間中にホームページを訪れたユーザー数。

 

セッション

ホームページに訪れたユーザーの一連の行動のこと。アクセスからブラウザを閉じるまでが1セッション。

 

直帰率

ユーザーが閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱したセッションの割合

 

離脱率

ページに訪れたセッションに対して、そのまま離脱してしまった割合

 

オーガニック検索

検索結果に表示されるもののうち、広告を含まない部分のこと

 

 

流入経路

検索エンジン、SNS、広告、メルマガなど、ホームページに訪れた経路のこと。

 

トラッキング

ユーザーの行動やシステムの挙動を追跡・追尾し、データを収集・監視すること。

 

LP

ランディングページの略。広告からユーザーが一番最初にアクセスするページ。

 

LPO

ランディングページ最適化。目的としている成果につながるよう、様々な工夫を施し最適化すること。

複数のLPを設けて成果を比較をすることをABテストという。

 

EFO

エントリーフォーム最適化。入力フォームの手間・面倒ごとを減らし、入力完了できるように最適化すること。

 

 

【検索エンジン編】

 

SEM

サーチエンジンマーケティングの略。検索エンジンからホームページへ訪れるユーザーを増やすための手法のこと。

 

SEO

サーチエンジンオプティマイゼーションの略。検索エンジンで特定のキーワードで調べた際に上位に表示されるようにする手法のこと。

 

TitleDescription

検索結果のタイトルと説明文。メタタグの設定といったりする。

 

OGP

オープングラフプロトコルの略。SNSでシェアされた際に、そのページのタイトル・URL・概要・サムネイルを意図した通りに正しく表示させる仕組み。OGP用のTitleDescriptionをあえて設定することがある。

 

 

ビッグキーワード、スモールキーワード

検索キーワードのうち、広義の言葉をビッグキーワード。より狭い範囲の言葉をスモールキーワードという。

キーワードを外してビッグワードといったりもする。複数ワードはスモールワード。

 

ロングテール

ヒット商品よりもなかなか売れる機会のない商品の売上合計が上回る現象。

スモールワードでロングテール記事を量産するといったSEO手法がある。

 

 

オウンドメディア

自社で所有するメディア(ブログが主流)のこと。

 

 

コンテンツマーケティング

見込み客にとって価値あるコンテンツを制作、発信することにより、ニーズを育成し、ファン化することを目指すマーケティング手法。

 

モバイルフレンドリー

Googleが実装した、スマートフォンでの閲覧に適したページの検索順位を上げるアルゴリズムのこと

 

BERT

グーグルが開発した最新の自然言語処理技術。検索エンジンに採用済み。

 

 

 

KPI編】

 

KPI

キーパフォーマンスインジケーター。重要目標達成指標。

 

imp

インプレッション。広告の露出回数

 

リーチ

インターネット広告が、ユーザーの何割に到達したかの指標。

 

フリークエンシー

ユーザーが広告に接する頻度をはかる指標

 

CTR

インターネット広告が表示された際のクリック率

 

CPC

コストパークリックの略。クリック単価。

 

CV

コンバージョンの略。資料請求や購入の成果のこと。成果数を指すこともある。

 

CVR

コンバージョンレートの略。訪問数のうち、コンバージョンに至った割合

 

CPA

コストパーアクイジションの略。1件当りのコンバージョンにかかる費用。

 

 

ROI

リターンオンインベストメント。利益÷広告コストで算出。

 

ROAS

リターン オン アドバタイジング スペンドの略。

売上÷広告コストで算出

 

ARPU

アベレージ レベニュー パー ユーザーの略。ユーザー1人あたりの月間単価。

 

LTV

ライフタイムバリューの略。取引を開始してから終わりまでの間にそのユーザーが企業にもたらす利益。

収益率は広告業社とシェアできる内容ではないため「利益」ではなく「売上」をとる使われ方もある。

例)月間売上額×収益率×継続月数

 

DMP

データマネジメントプラットフォーム。サーバーに蓄積されるデータを一元管理、分析するプラットフォーム。

 

 

【広告の種類編】

 

アフィリエイト広告

ブロガーなどにリンク掲載を依頼する成果報酬型広告。

 

リスティング広告

YahooGoogleなどの検索結果に反映する検索連動型広告

 

ディスプレイ広告

Yahooプロモーション広告やGoogleアドワーズなど、閲覧中のページに表示されるもの。

検索エンジン業社ではなく、サードパーティであるWEBメディアが広告表示面を提供。

 

テキスト広告

文字だけの広告形態。広告文は1530文字程度。

 

リターゲティング広告・リマーケティング広告

ユーザが閲覧したコンテンツに応じた内容の広告を表示する「追従型広告」。

リターゲティングはyahooリスティングで運用。リマーゲティングはgoogleアドワーズで運用。

 

リワード広告

ユーザーがある媒体で広告をクリックし成果につながると、広告主から媒体に報酬が支払われ、媒体は会員にポイントなどを付与するという仕組み。

 

アドネットワーク広告

広告媒体が複数集まった「広告配信ネットワーク」で広告を配信する手法。

 

アドエクスチェンジ

アドネットワークの広告枠を売買するプラットフォーム

 

ネイティブアド

デザイン・内容などが通常のコンテンツと一体化して見える広告のこと。

 

RTB

リアルタイム入札。広告枠ができると自動で競争入札を行うというもの。

 

メディアレップ

媒体社と広告会社の仲介を行う一次代理店。

サイバー・コミュニケーションズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム。

【マーケティング戦略編】

SMM

ソーシャルメディアマーケティングの略。ソーシャルメディア(SNS)を使ったマーケティング手法。

 

クロスメディア

複数のメディアを組み合わせて様々な販促活動を行う広告戦略

 

CRM

カスタマーリレーションシップマネジメントの略。顧客関係管理。

顧客との関係を構築にするためのマネジメント手法。

 

リードジェネレーション

「新規開拓」や「見込み顧客獲得」のこと。

 

リードナーチャリング

見込み顧客の育成のこと。

メルマガやセミナー、Webコンテンツなどの有益な情報を、中長期的かつ適切なタイミングで提供する。

 

インサイドセールス

客先へ訪問する外勤型のフィールドセールスに対し、内勤で電話やWEB面談でのコミュニケーションを通して営業をする手法。

 

UX ユーザー体験。ユーザーが利用した際に得られる満足、経験などのこと。

 

エンゲージメント

ユーザーとブランドとの結びつきを測る指標。

 

カスタマージャーニー

ユーザーが商品、ブランドのことを認知し、関心を持ち、購入にいたるまでのプロセスを旅に例えた用語。

20週で240本動画アップ。チャンネル登録400名となりました。IT起業家対談番組「フーテンのグラさん」