Pythonクラス設計パターン完全ガイド – 実践的デザインパターンとベストプラクティス
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目次
Pythonでオブジェクト指向プログラミングを行う際、適切なクラス設計パターンを理解することは、保守性が高く拡張しやすいコードを書くために重要です。本記事では、Pythonにおける主要なクラス設計パターンを実践的なサンプルコードとともに詳しく解説します。
クラス設計パターンとは
クラス設計パターンは、オブジェクト指向プログラミングにおいて、よく発生する問題に対する再利用可能な解決策を体系化したものです。GoFデザインパターンを中心に、Pythonの特性を活かした設計手法を学んでいきましょう。
生成パターン(Creational Patterns)
1. Singletonパターン
インスタンスが1つだけ存在することを保証するパターンです。
class Singleton:
_instance = None
def __new__(cls):
if cls._instance is None:
cls._instance = super().__new__(cls)
return cls._instance
# 使用例
s1 = Singleton()
s2 = Singleton()
print(s1 is s2) # True
2. Factoryパターン
オブジェクトの生成を専用のクラスに委託するパターンです。
class Animal:
def speak(self): pass
class Dog(Animal):
def speak(self): return "Woof!"
class Cat(Animal):
def speak(self): return "Meow!"
class AnimalFactory:
@staticmethod
def create(animal_type):
animals = {"dog": Dog, "cat": Cat}
return animals.get(animal_type, Dog)()
# 使用例
dog = AnimalFactory.create("dog")
print(dog.speak()) # Woof!
3. Builderパターン
複雑なオブジェクトを段階的に構築するパターンです。
class Car:
def __init__(self):
self.engine = None
self.wheels = None
self.color = None
class CarBuilder:
def __init__(self):
self.car = Car()
def add_engine(self, engine):
self.car.engine = engine
return self
def add_wheels(self, wheels):
self.car.wheels = wheels
return self
def set_color(self, color):
self.car.color = color
return self
def build(self):
return self.car
# 使用例
car = CarBuilder().add_engine("V8").add_wheels(4).set_color("Red").build()
構造パターン(Structural Patterns)
1. Adapterパターン
互換性のないインターフェースを持つクラス同士を連携させるパターンです。
class OldSystem:
def old_request(self):
return "Old system response"
class NewSystem:
def new_request(self):
return "New system response"
class Adapter:
def __init__(self, old_system):
self.old_system = old_system
def new_request(self):
return self.old_system.old_request()
# 使用例
old = OldSystem()
adapter = Adapter(old)
print(adapter.new_request()) # Old system response
2. Decoratorパターン
既存のオブジェクトに新しい機能を動的に追加するパターンです。
class Coffee:
def cost(self): return 300
def description(self): return "Coffee"
class MilkDecorator:
def __init__(self, coffee):
self.coffee = coffee
def cost(self): return self.coffee.cost() + 50
def description(self): return self.coffee.description() + " + Milk"
class SugarDecorator:
def __init__(self, coffee):
self.coffee = coffee
def cost(self): return self.coffee.cost() + 10
def description(self): return self.coffee.description() + " + Sugar"
# 使用例
coffee = Coffee()
coffee = MilkDecorator(coffee)
coffee = SugarDecorator(coffee)
print(f"{coffee.description()}: {coffee.cost()}円")
3. Compositeパターン
部分-全体の関係を木構造で表現するパターンです。
class Component:
def operation(self): pass
class Leaf(Component):
def __init__(self, name):
self.name = name
def operation(self):
return f"Leaf {self.name}"
class Composite(Component):
def __init__(self):
self.children = []
def add(self, component):
self.children.append(component)
def operation(self):
results = [child.operation() for child in self.children]
return f"Composite({', '.join(results)})"
# 使用例
leaf1 = Leaf("A")
leaf2 = Leaf("B")
composite = Composite()
composite.add(leaf1)
composite.add(leaf2)
print(composite.operation())
振る舞いパターン(Behavioral Patterns)
1. Observerパターン
オブジェクトの状態変化を複数のオブザーバーに通知するパターンです。
class Subject:
def __init__(self):
self._observers = []
self._state = None
def attach(self, observer):
self._observers.append(observer)
def notify(self):
for observer in self._observers:
observer.update(self._state)
def set_state(self, state):
self._state = state
self.notify()
class Observer:
def __init__(self, name):
self.name = name
def update(self, state):
print(f"{self.name} received: {state}")
# 使用例
subject = Subject()
observer1 = Observer("Observer1")
observer2 = Observer("Observer2")
subject.attach(observer1)
subject.attach(observer2)
subject.set_state("New State")
2. Strategyパターン
アルゴリズムを動的に切り替えるパターンです。
class PaymentStrategy:
def pay(self, amount): pass
class CreditCard(PaymentStrategy):
def pay(self, amount):
return f"Paid {amount} with Credit Card"
class PayPal(PaymentStrategy):
def pay(self, amount):
return f"Paid {amount} with PayPal"
class ShoppingCart:
def __init__(self):
self.payment_strategy = None
def set_payment_strategy(self, strategy):
self.payment_strategy = strategy
def checkout(self, amount):
return self.payment_strategy.pay(amount)
# 使用例
cart = ShoppingCart()
cart.set_payment_strategy(CreditCard())
print(cart.checkout(1000)) # Paid 1000 with Credit Card
3. Command パターン
リクエストをオブジェクトとしてカプセル化するパターンです。
class Command:
def execute(self): pass
def undo(self): pass
class Light:
def __init__(self):
self.is_on = False
def turn_on(self):
self.is_on = True
return "Light is ON"
def turn_off(self):
self.is_on = False
return "Light is OFF"
class LightOnCommand(Command):
def __init__(self, light):
self.light = light
def execute(self):
return self.light.turn_on()
def undo(self):
return self.light.turn_off()
class RemoteControl:
def __init__(self):
self.command = None
def set_command(self, command):
self.command = command
def press_button(self):
return self.command.execute()
# 使用例
light = Light()
light_on = LightOnCommand(light)
remote = RemoteControl()
remote.set_command(light_on)
print(remote.press_button()) # Light is ON
Pythonらしいクラス設計パターン
1. データクラス(Python 3.7+)
from dataclasses import dataclass
@dataclass
class Person:
name: str
age: int
email: str = ""
def is_adult(self):
return self.age >= 18
# 使用例
person = Person("太郎", 25)
print(person.is_adult()) # True
2. プロパティパターン
class Temperature:
def __init__(self, celsius=0):
self._celsius = celsius
@property
def celsius(self):
return self._celsius
@celsius.setter
def celsius(self, value):
if value < -273.15:
raise ValueError("Temperature below absolute zero")
self._celsius = value
@property
def fahrenheit(self):
return self._celsius * 9/5 + 32
# 使用例
temp = Temperature(25)
print(temp.fahrenheit) # 77.0
3. コンテキストマネージャー
class FileManager:
def __init__(self, filename, mode):
self.filename = filename
self.mode = mode
self.file = None
def __enter__(self):
self.file = open(self.filename, self.mode)
return self.file
def __exit__(self, exc_type, exc_val, exc_tb):
if self.file:
self.file.close()
# 使用例
with FileManager("test.txt", "w") as f:
f.write("Hello, World!")
クラス継承とMixin
1. 多重継承とMixin
class Mixin1:
def method1(self):
return "Method from Mixin1"
class Mixin2:
def method2(self):
return "Method from Mixin2"
class MyClass(Mixin1, Mixin2):
def my_method(self):
return f"{self.method1()} and {self.method2()}"
# 使用例
obj = MyClass()
print(obj.my_method())
2. 抽象基底クラス
from abc import ABC, abstractmethod
class Animal(ABC):
@abstractmethod
def make_sound(self):
pass
def sleep(self):
return "Sleeping..."
class Dog(Animal):
def make_sound(self):
return "Woof!"
# 使用例
dog = Dog()
print(dog.make_sound()) # Woof!
print(dog.sleep()) # Sleeping...
実践的なクラス設計のベストプラクティス
1. SOLID原則の適用
# Single Responsibility Principle
class UserValidator:
def validate_email(self, email):
return "@" in email
class UserRepository:
def save_user(self, user):
# データベース保存処理
pass
# Open/Closed Principle
class Shape:
def area(self): pass
class Rectangle(Shape):
def __init__(self, width, height):
self.width = width
self.height = height
def area(self):
return self.width * self.height
2. 依存性注入
class DatabaseConnection:
def connect(self): pass
class UserService:
def __init__(self, db_connection):
self.db = db_connection
def get_user(self, user_id):
# self.db.connect()を使用
pass
# 使用例
db = DatabaseConnection()
service = UserService(db)
3. エラーハンドリング
class CustomError(Exception):
def __init__(self, message, error_code=None):
super().__init__(message)
self.error_code = error_code
class Calculator:
def divide(self, a, b):
if b == 0:
raise CustomError("Division by zero", error_code=400)
return a / b
# 使用例
calc = Calculator()
try:
result = calc.divide(10, 0)
except CustomError as e:
print(f"Error: {e}, Code: {e.error_code}")
パフォーマンス最適化
1. __slots__の使用
class Point:
__slots__ = ['x', 'y']
def __init__(self, x, y):
self.x = x
self.y = y
# メモリ使用量を削減
point = Point(10, 20)
2. キャッシュパターン
from functools import lru_cache
class Fibonacci:
@lru_cache(maxsize=None)
def calculate(self, n):
if n < 2:
return n
return self.calculate(n-1) + self.calculate(n-2)
# 使用例
fib = Fibonacci()
print(fib.calculate(10)) # 高速計算
よくある設計上の落とし穴
1. 神クラス(God Class)の回避
# 避けるべき:すべてを行うクラス
class UserManager:
def validate_user(self): pass
def save_user(self): pass
def send_email(self): pass
def generate_report(self): pass
# 推奨:責任を分散
class UserValidator:
def validate(self): pass
class UserRepository:
def save(self): pass
class EmailService:
def send(self): pass
2. 循環依存の回避
# 避けるべき:循環依存
# class A:
# def __init__(self):
# self.b = B(self)
# 推奨:依存性注入や抽象化
class A:
def __init__(self, b_instance=None):
self.b = b_instance
まとめ
Pythonクラス設計パターンをマスターすることで、保守性が高く拡張しやすいコードが書けるようになります。デザインパターンは万能薬ではありませんが、適切な場面で使用することで、コードの品質を大幅に向上させることができます。
特に重要なのは、SOLID原則に基づいた設計を心がけ、過度に複雑な設計を避けることです。Pythonの特性を活かしながら、チームの開発効率と保守性のバランスを取った設計を目指しましょう。
継続的なリファクタリングと設計レビューを通じて、より良いクラス設計スキルを身につけてください。
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