社内仮想通貨とサンクスカードで社内エンゲージメントを高めるプラットフォームの意外な効用とは?

このたび、社内通貨「コミュニティオ」と、サンクスカードの「チームステッカー」が「チームスィート」として生まれ変わりました。

フランチャイズも副業もプラットフォーム思考。仕事に感情もっていかれるな。

その昔、ガラケービジネスの公式サイトというのは、
官僚みたいなキャリアの人間を通じて、コンテンツ配信の申請を行っていた。

当然、担当者とズブズブになれば、その利権にあやかれる。


ここにスマホの黒船がやってきた。

個人であろう法人であろうと関係なく、誰でもアプリを配信できる。
はじめて、プラットフォームのダイナミズムを体感した。

申請が却下されても、とても機械的で、感情などない。

公平なのである。

話は変わって、どん底期に、記事を量産する仕事をした。
クラウドワークスを通じて、記事ライティングを発注する仕事である。

この仕事もプラットフォーム的だ。

約束したクオリティにならなかったら却下。
ドロンする奴もいるけど、お金を払わなければいい。
いちいち感情をさかなでる必要はない。
仕事をふった人から感謝もされる。

これが、実際に人を雇ってやっていたらどうだっただろう。

雇っているからには、何かの感情がおこる。
育てようという気もおこるだろうし、
クオリティに対しても文句が言いたくもなる。

そして、会社のブランドを傷つけられようもんなら、クビにしたくもなる。

人と人が必要以上に絡み合うと、諍いがおこるのは仕方ない。


グーグルストアにもアップストアにも、糞なアプリはたくさんある。
だからといって、グーグルやアップルのブランドは傷つかない。

フェイスブックのメッセージにマルチのお誘いがくるからといって、
フェイスブックのブランドは傷つかない。

ユーザにとって有用であれば、そのサービスは使われる。
人と人を仲介するサービスで、事件が起きれば、有用ではなくなるので、使われなくなる。


保険商品を「信頼」で売る輩がいるが、
そもそも、保険商品はすでにまともな企業が作ってやっているので、
お前の「信頼」はどうでもいいし、選ぶ方が賢くなれば問題ないのである。
自分で判断できず人任せにするから「信頼できる」をアテにするのである。


社員は経営者の「信頼」をアテにし、経営者は社員の「信頼」をアテにする。
取引先との関係もお互いが「信頼」をアテする。

アテにするもんだから、何か違った時に、裏切られた気になる。


こういう時に、プラットフォーム思考になると気が楽になる。
お互いルールを決めて、それをもとにジャッジをしあえばいい。
余計な感情をもつれさす必要がない。


そういう意味ではフランチャイズビジネスは便利なシステムである。
直営の店舗を増やすごとに憂鬱が増えるよりも、富とノウハウを分配する方がいいという考え方である。

フランチャイズとはいえ、セブンイレブンは中央集権的すぎて、
感情のもつれが出てくることがあるので、ビジネスモデルだけで片付く問題ではない。
プラットフォーム的な「思考」が大切なのだ。


具体的には、お互いをアテにしない。
公平なルールのもと公平な分配をする。
感情はむき出しにせず、合わなかったら別れる。
こんな感じである。


今後は、企業のあり方もかわってくるだろう。

副業が当たり前の時代になってきてるのだから、
社員の24時間や、一生を保障する必要はない。
むしろ、お互いのリソースをシェアするぐらいがちょうどいい。

そして、ちょっと方向性が変わってきたら、「またどこかで」と言って別れればいいのである。

感情をむき出しにして仕事をする時代は終わったのである。

株式会社コミュニティオ 代表取締役 嶋田健作氏

2001年に株式会社オン・ザ・エッヂ(後の株式会社ライブドア)に入社。データセンターや新規事業の開発エンジニアを経て、データセンター・ネットワーク関連事業の事業責任者に就任。2012年にNHN Japan株式会社(現LINE株式会社)の子会社としてデータセンター・クラウド事業を行う株式会社データホテル代表取締役社長に就任。その後、EC事業会社などと合併しテコラス株式会社(現、NHNテコラス株式会社)代表取締役社長としてECからクラウド関連事業までを展開。2016年にソーシャルゲーム開発やオフショア開発を行う株式会社オルトプラスの執行役員CTOに就任。ブロックチェーン技術など新技術を用いた研究開発部門「オルトプラスラボ」を牽引、社内仮想通貨サービス「コミュニティオ」を発表する。

社内仮想通貨サービス「コミュニティオ」とは?

コミュニティオは、企業独自の名称をつけたオリジナル社内通貨を発行できるサービスです。

「毎日のシゴトにちょっとうれしいボーナスを」
私たちは、日常の業務の忙しさに埋もれてしまいがちな、小さな気遣いや、ポジティブな行動が、「リワード=社内通貨」として評価される、そんなステキな会社作りをお手伝いします。

手に入れた社内通貨はQRコードで簡単に飲み物やおやつと交換。”ありがとう”や”おめでとう”の気持ちが、ちょっと嬉しいご褒美に変わります。

https://communitio.jp/#about

感謝と賞賛のコミュニケーションでチームをもっと強くする「チームステッカー」とは?

TeamStickerは、Microsoft Teams内のメッセージに「ありがとう」や「おめでとう」などの気持ちを伝えるステッカーを貼ったカードを、気軽に仲間に送ることができるメッセージプラグインです。
感謝や称賛を伝えあうことで相互理解が深まり、チームの目的に向かってお互いを尊重し、フォローしていく組織となります。

https://communitio.jp/teamsticker/

ベトナムハノイ発のおいしい牛肉フォー「フォーティントーキョー」(池袋駅東口)

ベトナム・ハノイで絶大な人気を誇るフォーの名店が
このたび日本に初上陸。

現地の人も行列をつくる人気ぶり、
メニューは1種類だけという職人魂。

牛や豚骨をじっくり煮込んだ自慢の極上スープ。
ヘルシーな米麺とほやほやの牛肉、
味の決め手はシャキシャキのネギ、
もうお箸を持つ手が止まりません。

途中から秘伝のチリソースやライムを入れて
味の変化を楽しむのも本場ならでは。

最後の一滴まで飲み干せるやさしい旨味で
お腹もココロも満たされていくことでしょう。
あなたのフォーの常識が、きっとくつがえされるはず!

http://phothin.co.jp/

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