HeyGen(ヘイジェン)とは?AIアバター動画作成の決定版ツールを徹底解説【2025年最新】

 

HeyGenの基本概要

HeyGen(ヘイジェン)は、AIを活用して簡単に動画を作成できるオンラインツールです。テキストを入力するだけで、実際に人物が話しているような動画が作成されます。

HeyGenは、テキストを入力するだけで高品質なアバター動画を自動生成できるツールとして、世界中で注目を集めています。特に日本では、言語の壁を超えた動画制作ができるツールとして多くの企業や個人に利用されています。

HeyGenの主要機能

AIアバター動画生成

HeyGenを使えば、リアルなAIアバターを簡単に作成できます。用意されたテンプレートから選ぶこともできますし、自分の写真をアップロードしてオリジナルのアバターも作れます。

利用可能なアバター数:

  • 120種類以上のアバターと300種類以上の音声
  • オリジナルのアバターを生成可能

トーキングフォト機能

HeyGenには、「トーキングフォト」機能が備わっており、静止画を使って話しているように見せる動画を手軽に作成できます。使い方はシンプルで、まず静止画をアップロードし、その後話させたい内容のテキストを入力するだけ。

多言語対応

175言語・方言対応の1000種類以上のAI音声から選択可能。これにより、グローバルな展開を考えている企業にとって非常に有用なツールとなっています。

動画テンプレート

300以上のビデオテンプレートが提供されており、広告、Eラーニング、ソーシャルメディア用のビデオなど、さまざまな用途に合わせてカスタマイズできます。

HeyGenの料金プラン(2025年最新)

無料プラン(Freeプラン)

HeyGen AIの価格は0円/月から始まり、無料プランで毎月3本の動画と720pのエクスポートが可能です。

無料プランの特徴:

  • 無料プランでは月に3クレジットがもらえ、1分間の動画を作成できます
  • 無料会員でも商用利用は許可されています(ただしウォーターマーク付き)

Creatorプラン(個人向け)

料金:

  • 月額29ドル(年払いの場合は月額24ドルで22%お得)

特徴:

  • クリエータープランの最大のメリットは、プレミアム音声と自動キャプション機能が利用できる点です
  • 個人クリエイターに必要な機能は網羅しており、無制限でガンガン作成できるのが強み

Teamプラン(チーム向け)

料金:

  • チーム プランは月額69ドル/シートで、チームに最適

特徴:

  • 複数メンバーで同時に編集したい場合はTeamプラン以上でワークスペース共有や権限管理機能を使えます

Enterpriseプラン(大企業向け)

4Kエクスポート、優先サポート、エンタープライズグレードのセキュリティなどの高度な機能を必要とする企業向けに、カスタム価格設定が用意されています

HeyGenの使い方

アカウント登録

HeyGen公式サイトから「Get started」をクリックし、GoogleアカウントやFacebook、メールアドレスなどで登録できます。

基本的な使い方の流れ

  1. アバター選択 選んだアバターのしゃべって欲しいシーンや服装の候補が出るので選び、「Create with AI studio」を押します

  2. スクリプト入力 左側の「Script」を選択し、アバターが話す内容をテキストで入力して言語を設定します

  3. 動画生成 テキストを入力するだけで、AIアバターが自然な発音と表情で動画を生成してくれます

HeyGenの活用事例

ビジネス利用

企業はHeyGenを使用して魅力的なプロモーションビデオを簡単に制作できます。実際に、旅行検索サービスのトリバゴは、2023年に公開された「Mr. trivago Ad」でHeyGenのアバター機能を導入しています。

自治体での活用

横須賀市でAI市長が外国人に向けて英語で施策の配信をした、自治体のなかでは初めての事例があります。

教育分野

教育分野では、オンライン学習教材の制作に活用できます。講師が画面に登場して説明する形式の動画を簡単に作成が可能です。

HeyGenの日本語対応状況

日本語の音声品質にはまだ改善の地があるというのが現状です。英語での利用に比べると、自然な発話の再現度は若干劣ります。

しかし、HeyGenでは、4つの日本語音声を使用することが可能です。それぞれ異なる発音やアクセントがあるため、生成したい動画の内容にあわせて適切な音声を選ぶことができます。

HeyGenのメリット・デメリット

メリット

  1. 操作の簡単さ Heygenは10分もあれば一つ動画が完成するほど簡単にAIアバター動画が作れます

  2. コスト効率性 従来の動画制作に比べて、人件費や撮影費用を大幅に削減できます

  3. 多様性 さまざまな国籍や性別、衣装の選択が可能

デメリット

  1. 日本語の自然さ 特に日本語環境における音声読み上げの不自然さが課題として残っています

  2. 無料版の制限 無料プランだと作成できるカスタムアバターは1個のみ、月に作成できるビデオは3本までとかなり制限があります

まとめ

HeyGenは、AIアバター動画作成の分野で革新的な地位を築いているツールです。Inc.やForbesなどからの評価は、単なる流行ではなく、HeyGenが業界をリードする本物のツールであることを示しています。

無料プランから始められるため、まずは試してみて、用途に合わせて有料プランへの移行を検討するのがおすすめです。特に動画コンテンツの制作を効率化したい企業や、多言語での情報発信を考えている組織にとって、HeyGenは非常に価値のあるツールと言えるでしょう。

動画制作の未来を変える可能性を秘めたHeyGenを、ぜひ一度体験してみてください。

■プロンプトだけでオリジナルアプリを開発・公開してみた!!

■AI時代の第一歩!「AI駆動開発コース」はじめました!

テックジム東京本校で先行開始。

■テックジム東京本校

「武田塾」のプログラミング版といえば「テックジム」。
講義動画なし、教科書なし。「進捗管理とコーチング」で効率学習。
より早く、より安く、しかも対面型のプログラミングスクールです。

<短期講習>5日で5万円の「Pythonミニキャンプ」開催中。

<オンライン無料>ゼロから始めるPython爆速講座