【究極のASO対策】オーガニックダウンロード数を8倍に上げる方法

iOSアプリやandroidアプリのオーガニックダウンロード数をあげるためのASO対策。

ASO対策コンサルティングを手掛けるADVANの代表、田中勇輝さんに、ASOのキモについて解説していただきました。

ADVAN社の手掛けるアプリ「FX初心者ガイド」は、対策前に比べてダウンロード数が8倍になったようです。

当初、15分の取材の予定でしたが、30分たっぷり喋っていただきました。
ASO対策ツールも動画で紹介しておりますので、ぜひご注意してご覧ください。
ノウハウ自体はこれで大丈夫。あとは「誰がASO対策をやるか?」です。

どうぞ、お楽しみに。

ASO(App Store Optimization)とはアプリストアの最適化

アプリストアでの検索からのインストールを増やすために行う施策のことです。

WEBの検索対策のSEOが重要なことと同じで自然検索からのインストールを増やすことはアプリの運営にとっても重要です。
弊社で運営しているアプリでも対策を行うことで4倍ほどの自然流入の増加を達成しました。その経験をもとにクライアント様のアプリのASO対策支援も行わせていただいております。

近年このASO対策の注目度も上がってきていますが自分たちでASO対策を行うにしても、どのように対策を行えば良いのかやり方がわからなかったり、 どんなツールを使えば良いのか、また自社で行わない場合にもどの会社に依頼をするのが良いのかなかなか難しいことばかりだと思います。
アプリのダウンロードを増やすために、どのキーワードを選ぶべきかの判断なども専用のツールによるデータと経験からくる判断が必要になってきます。

ASOの成果がでる4つのポイント

お問い合わせの段階で、競合の流入キーワードアプリパワー・上昇ポテンシャルを無料でご提供

アプリパワーとは、日々のダウンロード規模やカテゴリーランキングが影響するストア上でのアプリの強さを表すスコアです。

アプリパワーに適した難易度のキーワード選定

競合アプリがどのようなキーワードで検索されてDLされているか、主にアプリパワーに見合った難易度のキーワード選定、検索結果に表示されてからダウンロードされる確率の期待値の3点から適切なキーワードを選定していきます。

自社アプリ運営改善の経験から DL率アップのスクリーンショットご提案

アドバンでは、自分たちでアプリを運営改善してきた経験と数多くのクライアント様アプリのスクリーンショットを改善してきました。DL率が1.5~2倍程度まで上がった実績もありますので、具体的なスクリーンショット改善提案だけでなく、作成の代行もご依頼いただけます。

アプリタイトルは選定したキーワードを含めることが重要

タイトルにキーワードを含めることの重要性は、主に2つです。

1.検索結果でのクリック率を高める
2.アプリストア検索エンジンへのインデックス・順位上昇効果

ASOにおいてもSEOと同様に、検索キーワードをタイトルに含める効果は大きいです。

オーガニックダウンロード数が8倍以上に

どんなアプリを公開されているデベロッパー様でも気になる アプリストアでの検索流入ダウンロードを向上させる「ASO対策」。

WEB検索でのSEOに比べて、圧倒的に情報もツールも事例も不足している中で 2年以上かけて、オーガニックダウンロード数が8倍以上になった 自社アプリの対策でうまくいったことを体系化してまとめました。

どんなカテゴリのアプリでも戦略的にASO対策を行うことで 毎月の検索流入ダウンロード数を右肩上がりに改善することができます。