カラコンを「化粧品」として再定義した男。ダズショップを売却してから何をはじめるのか?

あの頃はモバイル広告を熱く語っていたのに、化粧品ブランドを作ってしまって、気づいたらその事業も手放してました。この男のドッツはどうコネティングするのでしょうか。


化粧品ブランドをやってた男の再挑戦

さいとうくんと会ったのは、たしか渋谷駅南改札付近で開催された交流会だった。インテリジェンスに入社後、すぐに辞めてモバイル業界に入ったという。たしかモバイルアフィリエイトについて、いきべん講師をやってもらったかと思う。

さいとうくん(漢字にするとたぶん間違えるので平仮名にする)は、地下室の会(著名経営者を趣旨も言わずに地下室に呼んで奢ってもらう)のメンバーで、クラリスの会のメンバーであり、わりと長い付き合いである。

青学出身だからなのか、さいとうくんのオフィスは、青山一丁目、外苑前、表参道と「青山好き」なのであるが、去年からは「赤坂見附」に移っており、まあずっと俺とも近所であるというわけで、ちょくちょく会うわけだ。

起業当初はモバイル広告の代理店をやっていたが、いつしか、カラコン通販業者になっており、また、気づいたら、化粧品製造販売(DAZZSHOP)をやっていた。

ITサービスをやりたいということで、DAZZSHOPを売却し、今度は写真共有系のサービスを仕込んでいるらしい。

さいとうくんとは、2009年頃、スマホアプリのアフィリエイトビジネスができないか、色々模索したことがある。ディベロッパーにSDKを埋め込んでもらって再申請に出すというのは手間がかかってやってくれないだろう。もっとお手軽にできないかと思ったが技術的に無理だった。

そうこう言っているうちに、アドモブがやってきたり、ノボットがバイアウトしたり、メタップスやアップドライバーが出てきたりと、SDKインストール型で全く問題なかったというわけだ。事業検証が早すぎてもいけないなと思った次第である。

写真共有(動画共有)といえば、インスタや、スナップチャットなど、まあ飽和状態である。でも、グリーとミクシィの時だって色々なSNSがあって、この2つに収斂されたと思ったらフェイスブックがやってきた。

インスタグラムにしたって、その昔は、グーグルピカサで十分だった。
どのようなシーンを切り取るかで、SNSや共有サービスというのは用途が変わってくる。

ひとつ言えることは、インスタグラムには「おっさんの居場所がない」ということだ。
おっさんである以上、どんなに美しい景色を写しても、どんなに美味そうな食事を写しても、みんなの視界から排除される。

それでも健気にインスタ投稿をしているおっさんがいる。

こういうおっさんたちを、さいとうくんは拾い上げてくれるのだろうか?

株式会社エステティクス 代表取締役 齋藤慶和氏

2005年 青山大学卒業、インテリジェンス入社
2005年 ノッキングオン入社
モバイルアフィリエイト事業立上に参画
モバイル経験者”0” カオス突入
2007年 株式会社エステティクス設立

アインHD/コスメブランド「ダズショップ」事業取得


エステティクスが運営する「DAZZSHOP」は、カラーコンタクトレンズをメイクアップのひとつと捉え、アイメイク中心のメイクアッププロダクトを展開。百貨店をはじめ、アットコスメストア、アミューズ ボーテなどにおけるセミセルフタイプの出店、ECサイトなど多様な販売チャネルを持っている。

また、日本国内では東京や大阪、名古屋、横浜、札幌に、海外においては、台湾、香港、上海にも展開している。

同社のコスメ&ドラッグストア「アインズ&トルペ」は、「女性が1時間ゆっくりと楽しめる」をコンセプトに、コスメを中心に日本全国の大都市圏に展開。DAZZSHOPが持つ顧客層の親和性、事業的相乗効果により、今回の譲り受けを決定した。

今後は、DAZZSHOPのアイテム、販売チャネルを活用し、アインズ&トルペにおけるオリジナル商品の強化、海外事業展開を含めた販路拡大を通じ、両ブランドの認知度のさらなる向上を目指す。

アインHD/コスメブランド「ダズショップ」事業取得

メイクアップブランド『DAZZSHOP』公式オンラインショップがリニューアル ECサービス『Media EC FANTAS』 によってより分かりやすく多機能に


エステティクス社は「変革的な挑戦を行い、社会に対し価値を提供し、カルチャーを創出する」を理念に2007年に設立された気鋭の企業だ。

同社が展開するDAZZSHOPは「瞳からメイクアップする」という既成概念に縛られない自由な発想のもと誕生したDAZZSHOPは、日本ではじめて百貨店化粧品売り場でのカラーコンタクトレンズの販売をスタート。

現在ではメイクアップカテゴリ全体をカバーする。独特な世界観をもちつつ個々の魅力を最大限に引き出す、コスメティックブランドに成長している。

https://ecnomikata.com/ecnews/23169/

要望にお応えしてインテリジェンスマフィアを調べてみた ~その3~


DAZZSHOPというコスメやカラコンのECを運営しているエステティクスの齊藤くんも僕の同期です。多分同期で1番最初に独立起業したんじゃないかな?ニックネームはガンプ。フォレスト・ガンプの走り方に似ているからと、中学の先生?が命名したとかしてないとか。業容もだいぶ拡大しているようです。最近全然会ってないなー。ガンプ、元気かー?

要望にお応えしてインテリジェンスマフィアを調べてみた ~その3~


鉢嶺将軍と、若手起業家対談 | ハロ主催 起業家育成シリーズ

2005年 青山大学卒業、インテリジェンス入社
2005年 ノッキングオン入社
モバイルアフィリエイト事業立上に参画
モバイル経験者”0” カオス突入
2007年 株式会社エステティクス設立
お金が無さ過ぎて、某消費者金融さんにお世話になりスタート

未来永劫に繁栄をし続ける組織を作りたいと願っております

https://japan.cnet.com/event_info/10433217/

IT起業家との対談番組「みんなのグラさん」とは?(Youtube)

テックジム東京本校