イケてるチャットボット系サービス。対話型コマースASP。まとめ10選。

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「会話型(対話型)コマース」とは、検索することなく、サービス提供側とチャットをするような形で商品が提示され、購入まで「会話」で完結するサービスのことをいいます。海外では「Conversational Commerce」といわれたり、人工知能がのったものであれば、ボット型サービスといわれたりします。

OK SKY

対話型コマースの実現に向けたWeb接客ソリューション。
https://www.ok-sky.jp/

Olark

チャットでのカスタマーサポートができるほか、「Shopping Cart Saver」では、サイト側はカートの中身を見て、ユーザに適切な助言やヘルプを提供することができる。
https://www.olark.com/

Fluid’s Expart Shopper(XPS)

オンラインショッピングに「対話」という方法を導入して商品をレコメンドするサービス
https://www.fluid.com/software/expertpersonalshopper

Zopim

全世界で260,000サイト、日本で2000サイトに導入されたチャットASP
https://zopimjp.com/

LiveAgent

マルチチャネルのヘルプデスク。全世界で15,000社が導入。
https://www.liveagent.jp/

Live800

オンラインチャットツール。導入企業1000社。
https://live800.jp/

ShowTalk

カスタマーサポート向けチャットASP。国内200サイトが導入。
http://showtalk.jp/

ChatLuck

現場の情報共有と共同作業のスピードを上げるビジネスコミュニケーションツール。
https://www.chatluck.com/

Bメッセ

BtoC向けのアプリにLINE風のメッセンジャー機能をアドオンし、選択肢や定型文で運用効率化。
https://www.bmesse.com/

モビルス

モバイル組み込みのチャットエンジンを提供。
https://mobilus.co.jp/

[参考]チャット機能を活かしたサービス

チャットワーク

業務の効率化と会社の成長を目的とした、
メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツール。

Slack

エンジニア向けのビジネスコミュニケーションツール。

Sync

採用企業と求職者をマッチングするSNS「Wantedly」のビジネスチャットツール。15,000社が利用。

Talknote

社内SNS。社内コミュニケーションとタスク管理ができる。利用企業は2万社。

クラウドワークス

81万人のワーカーが登録するクラウドソーシングサービス。

発注者とのコミュニケーションにチャット機能が使われる。

ランサーズ

累計59万件の依頼実績のクラウドソーシングサービス。

ノマド

仲介料手数料が無料の賃貸物件仲介サービス。10万人が利用。

チャットで物件紹介や相談受付を行う。

Gozal 

インターネット上で弁護士・弁理士・公認会計士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士にチャット相談・ 業務発注ができるクラウドソーシングサービス。

ChatCast

チャット形式のコンテンツを作成して共有するプラットフォーム。 

今まで制作工数が高いとされていた、 インタビュー記事や、 座談会記事等の

会話コンテンツが誰でも簡単に作成することができることが特徴。

ダンドリワーク

建築現場支援のクラウド型コミュニケーションツール。

carely

チャットアプリから従業員の健康相談に応じる法人向けサービス

Sensy

ファッション人工知能。 人工知能に会話形式で相談できる。

SHOPLIST.com by CROOZにも採用されている。

[参考]対話型で注文ができるサービス

Magic

コンシェルジュサービス。テキストメッセージで食料品を注文したり、花を贈ったり、洗剤を1時間以内に配達してもらうことが可能。Magicはセコイア・キャピタルから12億円を調達。 

scratch

プレゼントやギフトをメッセージで注文、送り届けることができるサービス。

Pana

パーソナルトラベルアシスタントサービス。フライトやホテルを予約できる。

以前はNativeというサービス名だった。

Uber

Uberの機能は、Facebookメッセンジャーアプリにも統合され、メッセンジャー上で直接配車を申請することができるようになった。

[参考]メッセンジャーアプリ

Facebook メッセンジャー

友達に送金する機能が追加。($)アイコンをタップし、金額を入力して送信する。

初めて受け取る際には、アカウントにデビッドカード情報を追加する必要がある。

またUberの配車申請機能も搭載した。

  

Snapchat

開封後数秒で消える動画メッセージングアプリ。

メッセージで友達に送金できるサービス「Snapcash」機能を提供。商品を買うこともできる。

アリババが200億円を出資。

LINEPay

モバイル支払いや日用品の注文、タクシー予約ができる

対話型コマースのメリットとは?

・ショッピングカートのモバイルの画面的制約から解放される

・人工知能による自動的なコンセルジュサービスが可能

・高額や複雑な商材でコンサルしてもらう方がいい場面

対話型コマースの事例

STYLER

アパレル系店舗への送客を行うO2Oサービス。オンライン購入もできる。

オウンドメディアの「STYLER MAG」では、ユーザーとショップのリアルなやりとりをまとめている。ショップはWEB接客するだけで記事化され拡散される。

・ナノ・ユニバース

自社アプリ「ナノ・ユニバースライブラリー」を通じて、自社のネット通販でチャットによる接客を開始。毎日5時間営業で月間売上200万円を達成。チャットシステムは空色が提供。

・ガリバーインターナショナル

チャットで接客するサービス「クルマコネクト」を開始。

・ハーバー研究所

「LOHACO(ロハコ)」向けで、従来電話で問い合わせを受けていたコールセンターのスタッフがチャット対応。

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